ひとごとだと思ってました。~子宮頸がん治療から妊活するぞ日記~

イラスト制作をしているせとゆきこが、本厄の年に子宮頸がんを患っていることが発覚。涙もあるけど笑いも多い治療ライフとその後をご紹介します。

今年も頑張ります。

今年も元気に新年を迎えられていることに感無量です。昨年末から思い出したように急展開を見せている妊活ですが、この場でイイご報告ができると良いなと思っております。ま、簡単なことではないので、焦らず気長にいこうと思います。子宮頸がんの方も、半年…

ちょっとイロイロ整理中ですので

ここ最近も病院通いをしておりまして、記事の追加をしようかと思っている所ですが、ついでにリニューアルもしてやろうと思います。といってもはてなダイアリーからはてなブログへの移行です。ちょっとずつ直していきますので、しばらくの間お見苦しい所が多…

何となく予想はしていたが

半年ぶりの検診です。半年前の検診のお話をアップしていませんが、半年ぶりの検診ですε-(/・ω・)/ なぜ記事を書いていなかったって?記事を更新しないほど、元気に駆け回っていたということですwww まぁそんな感じでイイじゃないですか。 これだけ検診の間が空…

暑中お見舞い申し上げます。

今年の夏も一段と暑く、平熱の体温以上の気温を記録している地域続出( ̄ロ ̄lll)がんと戦っているみなさんにとっては、この暑さに苦労されている方も多いかもしれませんね。私の体験の中では、入院時は余り問題はないけれど、食堂が南向きで空調が追いつかな…

またひとつ、前進だぜぇ。

先週のCT映像を見てきました。毎回これはホントに面白い。イロイロ細かい所やしょーもない内容の質問にも快く解説をいただきまして、毎回出てくるナゾの甲状腺の影はあるものの、がんの要素ではないらしいので(ホントかなぁ…)、結論としては、シロ。無事に…

かゆい所に手が届かない

気がつけば、数ヶ月ぶりのご無沙汰です。記事を更新していない間に、イヤなくらいの大寒波や東日本大震災から丸1年が過ぎ、華やかに桜が花開いてあっという間に散っていき、ゴールデンな連休も既に記憶の彼方に行きそうな…。それなりに過ごしていましたが、…

過剰に心配しすぎました。

寒い日が続きますねー。今日1日で何回寒いって言ったかわからないくらい寒いです。が、そんな日でも行かなきゃいけないトコがある!!というわけで、今年お初の定期検診に行ってまいりました。 前回の診察で、頸部のとじ口が微妙かも…なんて話を聞いたものだか…

遅ればせながら

また新たな1年が明けましたね。昨年までにご縁のあったみなさんには、ぜひとも今年もよろしくお願いしますm(_ _)mそして今治療をされている方、経過観察の方、子宮頸癌とはまだ無縁の方などなど、いろんな方とのご縁が今年もたくさんできるとイイなと思って…

この1年も大感謝!!

もう今年を振り返る時期となってしまいました。早いものです。このは1年みなさんにとって、どのような年だったのでしょうか。口を開けば震災の話から始まるような日々だったりしたわけですが、それと同じくらい、がん治療について考えたり悩んだりという方も…

フランクにいきたいのですが…

新しい担当の先生になって2回目の診察です。若い先生というだけで、ちょっぴり楽しく感じてしまうのは、おばちゃんになっている証拠ですな(´▽`;) いつもの内診とか前の検査結果からは問題ないものの、頸部のとじ口がやや狭くなってきているようで、次の時に…

誰にも見せられないコレクション

治療を受けてから毎月1回、決まってすることができました。それは…手術跡の観察撮影。ケータイ片手に服を持ち上げ、パシャリと1枚。撮影した画像は、誰にも見せません。相方にも見せません。見せてもギョエッッッてなるだけだから、最初から見せる気もないの…

暑中お見舞い申し上げます。

今年は震災の影響で、いつもと違うことをたくさん考える夏ですが、いずれにしても身体はその時々のベストな状態でいなければ!と思います。ということで、私は相変わらず通院しつつの様子見、いたわりの夏です。 秋に入った時、この夏はどう感じるのでしょう…

今回の採血はミラクルに素晴らしかった。

暑すぎますね、今年も。節電やなんか言ってるから余計にうっとおしさを感じます。そんなこと言ってるとダメなんでしょうね。必ず自分にしっぺ返しがくる気がします。 さて、久々の検診です。前回の時に担当の先生が変わるかもと予告を受けていたことを前日に…

まるで談話室

先週撮影したPET-CTの画像を見に行ってきました。毎年この画像を見るたびに、医療技術のすごさを肌身で感じます。まー鮮明だこと、私の脂肪(爆)いや、五臓六腑や子宮の形。切った所もしっかりわかります。昨年にチラリとあがっていた甲状腺のうっすらした…

このご時世だから、気になる人もいるようで…

5年目突入!のPET-CT検査に行ってまいりました。年に1回とはいえ検査の流れも把握してきたので、検査室で迷うこともなくなりましたわ。そういう意味では緊張しなくなったものの、食事抜きで挑む検査は、いつ腹が鳴って恥ずかしい思いをしないかと違った緊張…

誰よりも私を知るヤツ

婦人体温計を利用し始めてから丸4ヶ月が経過。次回排卵日やら生理日の予測やらを出すのにデータを蓄積しなければいけないらしく、半ば騙されたかのように眠い目をこすりつつ、半開きの口から落ちないように体温計を必死で押さえる日が続いてました。そしたら…

何と言うべきなのでしょうか。

まずは、この度の地震・災害の影響により被害を受けられたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。 今回の地震情報の第一報を聞いた時は、体験した阪神大震災を想像していたのですが、なんのなんの。それ以上の被害規模に驚きの連続。このブログを通じて言…

「普通」って何さ。

あと2日で術後丸4年を迎える前に、行ってきました定期検診。内容はいつも通りの内心と血液検査。前回の血液検査の内容を聞いて、いつまでたっても慣れない内診を受けて、最近どお?なんて話をしながら進みます。 「生理はちゃんと来てる?」 「いたって順調…

焦らず、気負わず。

また新たな年を迎えることができました。がんにかかってからというもの、この時期には特に、何事もなく普通の日常が過ごせることにありがたみを感じます。昨年は、ここ数年の中でめちゃくちゃ嬉しいことと悲しいことが多くあった年。今年も良いこと悪いこと…

私もどんどん前へ!

先月末くらいに結構大きくニュースで取り上げられたお話、みなさんはご覧になりましたか? ■子宮頸がん:除去し出産 妊娠8週で発見、中絶せず−−阪大病院、国内初(毎日.jpより) 世界で5例目だそうです。日本ではお初だそうです。こういう特殊な事例って、…

イロイロあり過ぎました

久々の通院の日。3ヶ月ぶりでございます。今回もおかげさまで問題ありませんでした。で、前回問題なければ半年後に…という話が、いろいろあって4ヶ月後に。トホホ( ; ̄ω ̄)でもまぁ前よりは間が長くなるし、悪くはなっていませんよ。 それにしても前の通院日…

夏休み明けの大仕事

暑い暑い日が続いて、今や古傷となりつつある手術の傷跡が微妙なかゆみでいら立ちアップ。皆さんはどんな夏をおすごしでしょうか。 さてさて、今回も行ってきました3ヶ月置きの定期検診。担当の先生が変わって丸1年。早いもんですな。先生からも前のフォーラ…

かみかみトークで赤っ恥

遂に来ましたフォーラム本番の日。前日までに台本を作って1人リハーサルを繰り返ししたものの、与えられている時間を余したり、自分で作ってるくせに読み違えたり、数多くの不安を抱えて布団に入っても、一睡もできるわけがない( ̄Д ̄;)その上こういう時に限…

暑中お見舞い

梅雨明したと思ったら、一気に暑さがやってきましたね。 夏が来ると、手術後初めての夏に縫合した痕がかゆくて仕方がなかったのを覚えています。そんな痕も4年目となった今ではやや薄くなってきました。早く目立たないほどにならないかなー。。。 いま病気と…

私でいいんですか!?

今の今まで検査結果に問題なく、経過良好で、こりゃ丸5年待たんでも通院いらないんじゃない?という余裕を勝手に見せていた私に、何と病院から電話がかかってきた。しかも、最初に担当してもらった先生から。確かに前から甲状腺が微妙とはいわれてたけど、ま…

無料クーポン

先日、住んでる自治体から郵便がきました。こないだの確定申告では税金いっぱい払うほど稼いでないし、今までごまかした申告はしてないし。なんでなんで?と動揺しながら開封したら、子宮頸がん検診無料クーポンが入ってました。対象年齢だから、気軽に行っ…

やっぱスゴいよPET-CT

先週の検査結果を聞いてきました。そしてPET-CTの画像を見せてもらいました。あんな機械で私が30分ほど寝ている間に、よくもまあ身体の中がキレイに見えるもんだ。先生の説明も程々に、食い入るように見て楽しんでました。結果は、転移も見られず問題ナシ。…

柱のキズはおととしの♪

5月5日の背比べ〜♪なんて歌がありますが、私のお腹のキズはおととし以前のものです。そんなに深い意味はありません(○゚ε゚○)ププ 子宮頸がん治療から完全に丸3年が経過したので、今日はPET-CT検査に挑んできました。朝早めの予約時間なので朝食抜きがこたえま…

今年も経過観察は続きます。

治療をしてから丸3年。当時の今は、抗がん剤副作用の代表である脱毛にビビりまくりの日々でした。が、今は休日のお出かけを楽しみ、子宮も元気で周期どおりの生理もきております。でも、経過観察はまだまだ続く…。てなわけで、今日は3ヶ月ぶりの病院へ。 毎…

明けました

3年前のお正月に、下半身のあまりの異常さに初めて婦人科へ行こうと決意をしたことを思い出します。病気発覚当初は生きた心地がせず、またこうしてのん気に生活をしていることなんて考えもできませんでした。今思うと、それは言いすぎと自分でも思いますが、…