ひとごとだと思ってました。~子宮頸がん治療から妊活するぞ日記~

イラスト制作をしているせとゆきこが、本厄の年に子宮頸がんを患っていることが発覚。涙もあるけど笑いも多い治療ライフとその後をご紹介します。

子宮癌患者に100の質問

f:id:setoyuki62:20131212000234j:plain:left最近随分身体が落ち着いてきているので、食事も自分でよく作るくらい動けるようになってきた。今日のお昼はあんかけチャーハンなんか作ってみたりして。欲をいえばもう少しテキパキ動けるようになりたいが…
病気に関するサイトをいろいろ覗いていると、こんなものを発見したので、残してみようと思う。

■プロフィール編■■■■■■■■■■■
001 お名前(HN)は?              せとゆきこ
002 生息地はどこですか?            兵庫県加古川市
003 原産地はどこですか?            兵庫県加古川市
004 生年月日は?                1974年6月2日
005 星座は?                  ふたご座
006 血液型は?                 A型Rh+
007 身長は?                  158cmくらい
008 体重は?                  トップシークレット
009 結婚してますか?              していません
010 子供はいますか?              いません
011 親と同居してますか?            しています
012 初潮は何歳?                12歳頃だったと思う
■癌のプロフィール編■■■■■■■■■■■■
013 何癌ですか?                子宮頸部がん
014 確定診断のステージは?           Ib2期
015 癌のタイプは?               頸部扁平上皮癌
016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)   自覚症状でした
017(あれば)どんな自覚症状でしたか?     不正出血
018 細胞診のクラスは?             がっちりクラスV
019 転移はありますか?             ありません
020 再発はありますか?             手術で取りきってるらしいので
                        再発というのは大丈夫でしょう
021 過去に癌検診は受けたことありますか?    受けないとなぁって思っているだけでした
■告知編■■■■■■■■■■■■
022 何歳で癌告知されましたか?         32歳
023 すぐに信じることができましたか?      はい
024 告知された時の心境は?           最初は、そうですか…あとからジワジワ
025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
                        死なないという言い切りもないけど、
                        もうダメだとは思わなかった
026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
                        かかっていません
027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?    両親やあらゆる知人
■治療編■■■■■■■■■■■■
028 現在治療中ですか?             はい
029 どんな治療を受けましたか?         抗がん剤でがん細胞を縮小させてから手術
030 入院(治療)期間は?            入院期間は25日、現在は自宅療養中
031 治療を受けた病院は?            兵庫県明石市の病院
032 だいたいの治療費は?            80万前後???
033 1番つらかった治療は?           抗がん剤点滴のあとの吐き気
■病院編■■■■■■■■■■■■
034 治療した病院を選んだ理由は?        最初に診てもらったクリニックの紹介
035 転院はしましたか?             していません
036 選んだ病院の良いところは?         なんかおもしろい
037 選んだ病院の悪いところは?         何かうっかりしてる人に少しドキドキ
■入院編■■■■■■■■■■■■
038 入院中楽しかったことは?          同じ部屋の人が面白くて、笑いの毎日
039 入院中つらかったことは?          消灯が早くて起床も早い
040 食事はどうでしたか?            妙に辛口の味付けだったので、
                        年配の人には大丈夫なのかと思う
041 ルームメイトはどうでしたか?        めちゃくちゃイイ人ばかりでした
042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした? 全くありません
043 院内のスタッフで素敵な人いました?     いましたよ〜ムフフ
044 院内食で美味しかったオカズは?       特にナシ
045 院内食でマズかったオカズは?        いろいろ…ありすぎて書ききれない
046 入院する時のおすすめグッズってあります?  携帯電話とiPod
047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか? お寿司
■手術について■■■■■■■■■■■■
048 いつ手術を受けましたか?          2007年2月23日
049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
                        朦朧とする前に即意識が落ちた気がする
050 所要時間は?                約6時間
051 術式は?                  広汎子宮頸部切除術+リンパ節郭清
052 麻酔方法は?                全身麻酔
053 失血量は?                 ???
054 輸血しましたか?              していません
055 傷跡は何センチですか?           おへそまわりを半周して、
                        恥骨上まで約20cm
056 何針縫いましたか?             ホチキスの針みたいなのが35本ついてた
057 術後管理病棟には何日間いましたか?     1日
058 術後何日目で歩きましたか?         2日目
059 術後つらかったことは?           背中についてた痛み止めと残尿検査
060 術後腸閉塞になりましたか?         なっていません
■放射線治療について■■■■■■■■■■■■
061 何グレイ照射しましたか?          放射線治療はしていません
062 期間は?                  ---
063 どんな副作用がでましたか?         ---
■抗がん剤治療について■■■■■■■■■■■■
064 抗がん剤の種類は?             カンプトとアクプラの2種
065 何クール?                 1クール
066 どんな副作用がでましたか?         吐き気、便秘、下痢、脱毛、
                        白血球の数値低下
■広汎を受けた場合■■■■■■■■■■■■
067 卵巣は摘出しましたか?           温存されています
068 ホルモン療法してますか?          していません
069 排尿障害はありますか            力を入れないと最後まで出ない事がある
070 自己導尿ですか?              いいえ、自力です
071 リンパ浮腫はありますか?          今のところありません
072 弾性ストッキングは履いていますか?     履いてません
■検査編■■■■■■■■■■■■
073 どんな検査しましたか?           細胞診・CT・MRI・レントゲン・
                        血液検査・心電図・肺活量など
074 痛かった検査は?              造影剤や採血の注射針くらいかな
■身上調査編■■■■■■■■■■■■
075 血縁関係に癌患者はいますか?        祖母と叔母と叔父
076 がん保険には入ってましたか?        入ってなかったので後悔しています
077 アレルギー体質ですか?           いいえ
078 過去に大病したことありますか?       1回もありません
■嗜好品編■■■■■■■■■■■■
079 好きな食べ物&飲み物は?          プリンと紅茶
080 嫌いな食べ物&飲み物は?          イワシとコーヒー
081 タバコは吸いますか?            入院前までは月に1箱程度
082 お酒は飲みますか?             ほどほどに飲みます
083 普段、水分は多く摂るほうですか?      入院以降は必要以上に摂るようになった
084 小食or大食?                小食気味
085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
                        いいえ
086 癌になってやめたことってありますか?    タバコと夜更かし
087 癌になって始めたことってありますか?    特別にはありません
■その他■■■■■■■■■■■■
088 癌になって得たことってあります?      山盛りあります
089 癌になって特に辛かったことは?       治療
090 自分の癌について詳しく調べましたか?    インターネットをむさぼるように見た
091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
                        どっちも
092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
                        退院してからするようになりました
093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
                        激しい便秘
094 今は便の調子はどうですか?         下剤の助けを借りてます
095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
                        最悪の場合にならないと考えられない
096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
                        がんになるかもしれないけど、
                        まだ10年は平気だと思ってた
097 一応これ記入した日付書いておいてください  2007年3月29日
098 自分に向けて一言お願いします        ゆっくりで行こう
099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
                        私は早期発見で軽い治療だったので、
                        他の方に言える立場ではない気がする…

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
                        結構普通に答えてしまったかな…


質問提供:癌々行こうぜ http://www.geocities.jp/armisael95/