読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとごとだと思ってました。~子宮頸がん治療から妊活するぞ日記~

イラスト制作をしているせとゆきこが、本厄の年に子宮頸がんを患っていることが発覚。涙もあるけど笑いも多い治療ライフとその後をご紹介します。

進歩

f:id:setoyuki62:20131212000317j:plain:left朝刊で『子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウイルスの次世代型ワクチンを、国立感染症研究所などが開発した。』という記事を見た。もし私がこうなる前にワクチンが承認されてて予防ができるようになってたら、今みたいになることなかったかな…でも病院嫌いだし、インフルエンザの予防接種もまともに行かないから結局今と一緒だったかな?なんて自分のお腹の傷を見ながら考えておりましたが(゚ー゚)
それはさておいて、こういった子宮頸がんの予防ワクチンは海外では既に承認されている所もあるらしいですが、日本ではようやく年内には実現かも…という感じがもどかしく感じてしまいます。法的な所とか、医学的な所とかいろんな基準で難しいんだろうけど、何とかなるなら早くやって欲しいよね。そして「ブログ見ました。私もなんです。」というメッセージをいただく機会が減ればいいのにねと思ったりする。
↓子宮頸がん予防、新ワクチン開発(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090329-OYT8T00296.htm