読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとごとだと思ってました。~子宮頸がん治療から妊活するぞ日記~

イラスト制作をしているせとゆきこが、本厄の年に子宮頸がんを患っていることが発覚。涙もあるけど笑いも多い治療ライフとその後をご紹介します。

健康診断

f:id:setoyuki62:20131212000321j:plain:left毎年会社で実施してもらっている健康診断。今年は心電図の追加とか希望者限定ながら女性のがん検診の追加とか少しグレードアップしていた。いい傾向です。
世の中的にもがん検診の推進の動きがちらほら見えてますね。中でも子宮がん&乳がん検診は結構大きくキャンペーンやってたり、がんを体験された著名人がメディアに出て体験を通じて病気を伝えたり。極めつけのように、検診無料クーポンなんかも登場しましたね。これをきっかけに関心を持って欲しいし、ぜひ検診も受けて欲しい。「タダより高いものはない」なんて言いますが、これは良い意味でホントに価値あるものになると思いますよ。
検診はめんどくさかったり、何をされるかわからなくて不安だったりするかもしれませんが、コトが起きてから泣くよりは全然マシですから。ね。
↓子宮頸がん 若い世代に無料クーポン券配布(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090627/bdy0906270804000-n1.htm
↓女性特有のがん検診推進事業について(厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/gan10/index.html