ひとごとだと思ってました。~子宮頸がん治療から妊活するぞ日記~

イラスト制作をしているせとゆきこが、本厄の年に子宮頸がんを患っていることが発覚。涙もあるけど笑いも多い治療ライフとその後をご紹介します。

気になる数字

f:id:setoyuki62:20131212000311j:plain:left一昨日あたりのニュースの話ですが、全国がん(成人病)センター協議会の加盟施設別に5つのがんの患者の「5年生存率」を公表したという記事を目にしました。今回の公表データは99年と00年に各施設で初めて入院治療した患者を、分析した内容らしいです。私が治療を受けた年代の統計発表がされるなら、あと5年後くらいだね。
↓asahi.comのニュース記事↓
http://www.asahi.com/health/news/TKY200810020339.html
↓全がん協のホームページ↓
http://www.gunma-cc.jp/sarukihan/seizonritu