ひとごとだと思ってました。~子宮頸がん治療から妊活するぞ日記~

イラスト制作をしているせとゆきこが、本厄の年に子宮頸がんを患っていることが発覚。涙もあるけど笑いも多い治療ライフとその後をご紹介します。

2009-01-01から1年間の記事一覧

先日の追記です

前回紹介をさせてもらったポスター制作の記事についての追記です。 このブログを見ている方から「どんな風に掲示されているか見たい!」というお声があがったので、ご依頼主にお願いした所、使用状況のお写真をいただくことができました。ちなみにこのポスタ…

これもご縁です。

偶然このブログを見ていただいたのがきっかけで、なんとイラスト制作のお仕事をさせていただくことになりました。 「子宮頸がん」という病気が身近に迫っていることを、1人でも多くの大学生に正しく知ってもらうための啓発ポスターの制作です。このポスター…

待ち80分診察5分

3ヶ月ぶりの検診に行ってきました。相変わらずの人の多さに、今日はどれくらい待つのか…と思いつつ待合室で座っていたら、既に痺れを切らしている人がいましたよ(^^;)私の隣で付添いの人に文句言いながら八つ当たり。病気の不安なこともあって、ことあ…

リボンじゃないよ、クローバーだよ。

前回の更新からはや3ヶ月。子宮頸がんに立ち向かっているみなさん、経過観察中のみなさん、健康体だけどちょっと気になっているみなさん、いかがお過ごしでしょうか。この3ヶ月の間に子宮頸がんのワクチンが国内で初承認というニュースもあり、費用とか対象…

変わってた

いつもの先生といつもの感じでサクサク喋ってハイ終了…のいつもの定期検診のはずでした。が、今年度の人事異動に伴って、今まで担当してもらってた先生がハイグレード昇格をして業務が引き継がれたらしく、私が病院に行っていないこの3ヶ月の間になんと担当…

ようやくですね

蒸し暑さだけが先行していましたが、名実共に夏になりました。今年も体調万全で夏を迎えることができて、とてもありがたいことです。おかげさまで、夏休みは何をしようかと考える余裕まであったりします。 この夏治療中の方も、経過観察中の方も、健全な方も…

健康診断

毎年会社で実施してもらっている健康診断。今年は心電図の追加とか希望者限定ながら女性のがん検診の追加とか少しグレードアップしていた。いい傾向です。 世の中的にもがん検診の推進の動きがちらほら見えてますね。中でも子宮がん&乳がん検診は結構大きく…

結果を聞いてきた。

今日は定期検診です。3ヶ月検診に入って最初の検診。よくよく考えたら1年で4回しか行かなくて良くなるんだね。ちょっと嬉しい。 で、今日は先週のPET-CT検査の結果なども交えてお話を聞いてきました。電子カルテには私の断面図がずらずら〜っと並んでおりま…

検査当日

本日PET-CT検査の日でございます。検査前の注射とか待ち時間がやたら長いとかもイヤなんですが、朝ご飯抜きっていうのが一番イヤかも。気を紛らわせるのにとにかくお茶を飲むわけですが、お茶でごまかされてなるものか!と言わんばかりにグーグーとうなりを…

夢から現実に戻された気分

行楽を楽しんだり、治療に専念したり、みなさんもいろいろなゴールデンウイークだったと思いますが、それぞれに充実の日を過ごされましたか? おかげさまで経過良好な私はガチーンと旅を楽しむゴールデンウイークを満喫しまして、明日はいよいよ初PET-CTでご…

進歩

朝刊で『子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウイルスの次世代型ワクチンを、国立感染症研究所などが開発した。』という記事を見た。もし私がこうなる前にワクチンが承認されてて予防ができるようになってたら、今みたいになることなかったかな…でも病院嫌…

厄除け

がんがわかって治療したのが後厄ながら厄年にかかっていたという事もあり、今まで神頼みといえば初詣のイベント程度だったのが、何につけても本気で神にもワラにもすがった方がいいんじゃないかという気になってきた。というわけで、大厄はまんまと病気でや…

きました。丸2年。

抗がん剤治療で退院した日からちょうど2年の今日は検診の日。少し節目を感じるこの日は何か縁を呼ぶのでしょうか。手術入院の時に同室だった方と診察待ちの場所でばったり出会えました。久々に見れた顔にかなりカンゲキ。近況のお話を聞いていると、その方は…

早速へべれけですが

新年あけましておめでとうございます。 今年もこうして感謝の念を込めつつ新しい年のご挨拶ができることがとても嬉しいです。なんだかんだで間もなく病気発覚2周年記念になるわけですから。この1年も大事に至らず平和な健康体でいられることを、自身にも、も…